女性起業家のためのコンサルタント クリスタルリーガル

crystal-legal

相談会

新宿で行政手続相談を行いました。

投稿日:2017年5月14日 更新日:

カウンセラーさんが主催のRE-BORNさんのイベントで、行政手続相談を担当させていただきました。

雨の中、新宿野村ビルまでたくさんの方にお越しいただきました。

主にセラピストさんたちのイベントなので、お客様も癒しを求めて入場されるのですが、

相続、遺言の相談、薬事法の許可(化粧品製造販売業許可)のご相談のほか、起業相談もお受けさせていただきました。

起業について、「会社を作らないといけないんでしょ?」「借りれる場所がなくて始められない」「経理や税申告が難しそう・・・」と、難しく考えてしまうかたも多いです。

起業するときは、必ずしも会社を作らなければいけないということはありません。

個人で始めるときには、「個人事業」という形で始めても良いかと思います。

また、初めからビルやマンションの一室を借りて仕事を始めなければいけないということはありません。

自宅開業や、バーチャルオフィス、レンタルオフィスなど、いろいろな手段がありますし、自宅でもHPなどで集客も可能です。

セラピストのかたですと、始めからマッサージベッドが備えてあるレンタルサロンや、施術によっては喫茶店のようなところで施術されるようなかたも多いです。

経理についても、個人事業の場合は、会社に比べるとハードルは高くありません。

苦手な部分は、専門家に任せるという方法もあります。

何でもそうですが、動いてみないと、先の景色は見れません。

やりたいことがあるのに、起業って難しそうだな、と思い込んで、ブレーキをかけているとしたら、是非、知識を集めて動いて見てくださいね。

もし、一人では難しそうな時は、喜んでお手伝いさせていただきますので、是非ご相談くださいね。

それにしても、カウンセラーやセラピストなど、同じような職種でも、それぞれのかたの環境や手段は様々。

主婦でもうすぐ資格が取れるから開業したい人。

バイトを辞めて起業したい人。

すでにお金をもらって仕事をしている人。

自宅開業したい人。

自宅の住所は知られたくない人。

ホームページやSNSで集客したい人。

文章は苦手で口コミだけで集客したい人、などなど。

そのかたの環境やご希望に寄り添って、いろいろな方法をご提案したいので、

オススメの方法やお得情報をもっともっと知りたいと思った一日でした。

-相談会

Copyright© crystal-legal , 2017 AllRights Reserved.